個人情報保護法


本日より施行。
うちの会社でも事前に様々な準備をすすめて万全の体制、
なわけない。


正直、全くもってなんてやっかいな法律を作ってくれるんだ、と恨めしいことこの上なし。


大っぴらにやってたことができなくなる例として、

  • 電話口だと本人確認が不可能なため、うちが持ってる顧客情報を話すことが出来ない。

これはつまり、
「私の貯まっているポイントはいくつでしたっけ」
というご質問にも
「すいません、店頭でしかお答えできません」
みたいな感じを永遠と繰り返す羽目になるということ。

  • 店頭に来店されても、本人確認が必要。本人確認が出来ない場合は、「開示請求書」「身分証」が必要。


「ポイントカード今日忘れてきたんですけど」

「はい、それではこちらの紙に記入してください。免許証のコピーも採らせていただきます」


そのあとにやっとポイント残数を告げることが出来る。
あー、めんどくせえ。


と、これはあくまで売り場でよく起こりえそうな話。
この法律の骨子は、何十万、何百万と顧客情報を抱える企業が、その「飯のたね」ともいえる情報財産をきちんを一元管理させるというもの。
ヤフーが660万人分ものデータを漏洩させた時は、40億円もの賠償金を余儀なくされているし、安易な管理では企業の姿勢も大いに問われるのは当然だ。