読んだ本・漫画

最近乗ってない・・・




神狩り 2 リッパー

神狩り 2 リッパー


往年の山田正紀ファンは、手放しで絶賛のエールを送っている。
なにしろ30年越しの続編なのだ。


ん〜、しかし冗長すぎやしないか?


最初とラストが素晴らしいのに、なぜか途中がだらだらメロドラマっぽくないか?
(そして「〜すぎはしないか?」みたいなセリフ回しが多すぎはしないか?)


タイトルのように「神を狩る」には、人類が神によって施された目くらましの「フィルター」をまずは外して、
そのうえで数万年越しに、次の段階へとバージョンアップしなくてはならなかったわけだが、
そもそもなんで神が「人間をおもちゃ」にしてるのかが、よくわからない。
そんなことを説明する必要がない小説、とは言って欲しくないほど説明過多な本なのに。


神は気まぐれで、暇つぶしに創造した人間を嬲り(なぶり)殺しにするってのは、もう使い古されたシークエンスだろう。


仮に、実は「神なんかいなかった」としてもいいから、僕たちに徹底した絶望なりを見せて欲しかった。




ウルトラヘヴン (2) (ビームコミックス)

ウルトラヘヴン (2) (ビームコミックス)


妄想が、現実に侵食していく。
意識が世界を変革する。
これも「認識が世界を変える」の一連なムーブメントなのか?
ま、この漫画の場合は、ドラックがそれを覚醒させてるんだろうけど。
とにかくまだ続くようなので、2巻目がでるまでに3年も待たないといけないなんてことがありませんように!



デイヴィッド・フィンチャー監督のファイト・クラブは、まさにこの路線で、
ハリウッドなメジャーでそれをやれたというところが、やっぱり凄い。

ファイト・クラブ [DVD]

ファイト・クラブ [DVD]

エドワード・ノートンとブラピが好演)







ブックオフで14巻まで(全23巻)まとめて買って、一気に読んでる。
なんて、面白いんでしょう。
荒削りで、一直線な話だけど、爽快さは今以上な出来栄え。


続きが読みたいが、これが絶版
オンデマンド版? ふざけろ!!
(ネット上で購入して読めるらしいが、出版してくれよ)