最近購入した本とか漫画とか

オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史

オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史

町山さんが翻訳したというか、書いたようなもん。


酒気帯び車椅子

酒気帯び車椅子

中島らもの遺作。鬼畜でバイオレンスらしい。俺好み?


天涯の砦 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

天涯の砦 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

SFというか、お得意の「パニック状況小説」みたいな。


七王国の玉座〈4〉―氷と炎の歌〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

七王国の玉座〈4〉―氷と炎の歌〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

次の巻で第一章の締めくくり。


蒐集家(コレクター)―異形コレクション (光文社文庫)

蒐集家(コレクター)―異形コレクション (光文社文庫)

中島らもの最後の短編が載っているアンソロジー
その遺作『DECO-CHIN』は、少しびびった。


自由軌道 (創元SF文庫)

自由軌道 (創元SF文庫)

古本。神田で400円。


古本。神田で450円。


古本。まんだらけで1575円。
「ジュニアチャンピオンシリーズ」の稀少本は、ファン垂涎ですね。
安かったです。
以前に『絵ときSFもしもの世界』を倍の3150円で手に入れましたが、僕のSFのルーツかも知れません。(ぜんぜん違うかも)


カズン 2 (Feelコミックス)

カズン 2 (Feelコミックス)

現代の若者を描かせたら当代随一の作家の最新作。


水木しげるのニッポン幸福哀歌(エレジー) (角川文庫)

水木しげるのニッポン幸福哀歌(エレジー) (角川文庫)

ああ、水木テイスト満載。たぶんこの頃に噴出した、高度成長期の社会の変容が作品に色を添えているんだろう。
これらが未収録作品だったとは、もったいない。


へうげもの(3) (モーニング KC)

へうげもの(3) (モーニング KC)

しかし、よくもこんな角度から歴史マンガが描けるなと感心。
相変わらず、想像力も自由奔放だし。