3/10のこと

sanma19732007-03-15



み○りが用意してくれたプラチナチケットを握り締め、
大宮で行われた、J-リーグの開幕戦を観に行きました。
しかも、スポンサー待遇(VIPの上クラス)で!!


これがどれほどのものなのかというと、
控えめに言っても、純粋なファンには言いにくい内容。


まず、通されたのが、立食とはいえどもパーティー会場。
そこに集うのは、平均年齢50過ぎの会社役員方々
そこに30そこらの我々がいる違和感といったら!!


50人くらいが飲み食いに興じる中(だいぶ酒が回ってる)、
チーム代表や育成者の今期の方針が語られる。


そうこうしているうちに、試合5分前。
あわててコーヒーやアルコールを受け取って、スタンドに向かう面々。
パーティー会場のすぐ真裏が、コートを見下ろすスタンドなわけだが)


ほろ酔い気分で、前半戦が過ぎる。
ハーフタイムは、デザートタイム。
パーティー会場に戻った我々は、あらたにふるまわれる食材を食い尽くす。


試合結果は残念ながらホームの開幕戦で惨敗。
相手のいいところばかりが印象に残った試合内容でした。


しかし、スポンサーはいい気分です!!
そうでないと、金出そうとは思わないわな。





この試合に先立つ数時間前、
ミルフィーユとんかつ」で有名なキムカツの進化系、
『ゲンカツ』銀座店に足を運んで来ました。


開店直後だというのに、店内はほぼ満席。
人気のほどがうかがえます。


とんかつ登場までには時間がかかると聞いてたので、
余裕でワインなぞ注文。
山盛りの千切りキャベツをつまみに、ワイン完飲。


と思ったら、「おかわりお持ちしますか?」
とすかさず再びキャベツ山盛り。
悪い気はしない。


しばらくすると、キムカツ登場。
これが、なんというか、メンチカツみたいな食感で、旨い。
(トンカツとは違う)


25枚の層にスライスされたお肉の束は、未知の味。
見渡すと年齢層が思いの外、高いことに気がつく。
まあ、値段が高めってこともあるかな。


腹八分目くらいの量も、大人料理という気がする。
至福のひととき。




メシのあとは、せっかくの銀座なので
『銀座 木村屋總本店で、小倉、栗、イチゴ、ウグイス、クリームチーズパンを購入。
食べたばかりなのに、早くも食べたくなります。