3/14のこと


その日は休みだったのだが、お付き合いのあるメーカーさんの
内覧会というのがあり、ラフな格好でお台場方面へ。



電車内で読書。



最近、株やそれにまつわるトレーディングに興味がでてきて、
もしかしたら俺も


デイトレードで食ってけるんじゃないの?!」


と淡く幼稚な気持ちがむくむくと膨らんできたわけでした。


そういったはやる気持ちを諌(いさ)めるためにも、
『誰でも簡単に稼げる!』『私は3年で1億円儲けた!』
みたいなのとは百八十度違う、なにか批判的な、あるいは本当のことを書いてそうな本を探したところ、


橘 玲(たちばな あきら)氏の著作がよさそうだったので、さっそく読み始める。


臆病者のための株入門 (文春新書)

臆病者のための株入門 (文春新書)



とてもまともな話が読めて安心。


「株はギャンブルである」
「必ずリスクがある」


無防備で投資の世界に入り込んだ70%の人が、たかだか1年程度で全資産をスッカラカンにして退場していく。
年率20%も稼ぐ人は、極まれだという真実。
株で何億稼いだ!、なんて人は宝くじの当選確率と似たようなもの。
株の儲けは、誰かの損失でなりたっているゼロサムの世界。
世のあらゆる金融商品はぼったくり。
などなど。



おもしろかったので、帰りの大井町ブックオフに寄った折、
次の二冊も買っておく。


世界にひとつしかない「黄金の人生設計」

世界にひとつしかない「黄金の人生設計」




お台場の内覧会が終わったあと、陳麻婆豆腐を食べに「東京テレポート」方面へ。


ここの店は、横浜ルミネ店と違って、簡易的で出張所っぽい趣き。
味は同じようだが、紹興酒もないし、安っぽいのでよしたほうがよい。



今日は、ホワイトデーだったんだけど、自分は休みなので、慌ててチョコを買う。


帰りに立ち寄った大井町の阪急デパート
歴史のある(古い≒老朽化)建物そうだが、食材はよさげ。
ブックオフも入ってるし。でも、館内の全てが20時で閉店とはなかなか古風な。



買ったものは


黒船カステラとかで有名な、黒舟(QUOLOFUNE)
「NOVO RASQ」



本命のみ○りからは、チョコ貰えなかったので、お返しはナシッ!!




そうそう、ここの酒コーナーは充実してた。


めったにない
山形の地酒、『洌』(れつ)。


大変辛口で、すっきりした久保田や八海山とは対極。


純米吟醸の一升を思わず買いました。
しかし、ここから持って帰るには、重い。