ヤフオクに夢中なわけで


どうもダメだね。自分でも意外なことに、初めてヤフオクに参加してから2週間。
おかげで、芋焼酎の酒瓶が部屋中に林立する有様。
四六時中、入札を繰り返す自分がいるのです。


ねらうは、そこらのお店には絶対置いていないようなプレミア焼酎
たまに一杯800円くらいで呑める居酒屋さんはあっても、普通に売ってはいない。
いくら「焼酎ブーム」が下火になってきたらしいとはいえ、買えないものは買えない。
(ましてや定価で手に入れるなんて不可能だ)


そんな時に手っ取り早いヤフオク
あー、なんて便利なの、今さら。



さあ、手柄報告報告(笑)


基本的には鹿児島中心の芋焼酎
定価は一升(1.8L)で2000〜3000円。


【ここ最近の相場(2007.4頃)】


 俗に言うプレミア焼酎「3M」(それぞれの頭文字をとって)
1 森伊蔵   取引額30000円前後
2 村尾    取引額15000円前後  ←落札(14500円で落札。13000円台でも落札できると思う)
3 魔王    取引額14000円前後  ←落札(12500円で落札。4号瓶でも6000円くらいで落札できる)
[rakuten:onigashima:10001203:image][rakuten:tamaki-web:630259:image][rakuten:tamaki-web:630268:image]



 準プレミア(というかこれだって、店頭で買うのはほぼ不可能)
4 佐藤 黒  取引額9000円前後  ←落札(佐藤 白とのセットで、16001円で落札)
5 月の中   取引額7000円前後
6 なかむら  取引額5000円前後  ←落札(3600円で落札。かなりお得な落札だった)
7 伊佐美   取引額5000円前後  ←入手(これは普通にネットの通販で5250円を2本。安かった)
[rakuten:tamaki-web:630261:image][rakuten:qshochu:10000120:image][rakuten:tamaki-web:634278:image][rakuten:sake-takabe:595895:image]



 準準プレミア(上記よりは安いけど買いづらいということに変わりない)
8  山ねこ  取引額3000円前後  ←落札(2500円で1本落札。2700円で2本落札。ほぼ定価)
9  もぐら  取引額3000円前後  ←落札(2580円で2本落札。ほぼ定価)
10 薩摩茶屋 取引額3000円前後
[rakuten:tamaki-web:630244:image][rakuten:sakesho:443577:image][rakuten:yamagawaya:1119986:image]



外で呑んだことがあるのは、せいぜい「村尾」「佐藤」「なかむら」「伊佐美」「山ねこ」だ。
「山ねこ」は500円くらいで呑めるので重宝してる。
「なかむら」は大変呑みやすい。つねに呑みたいひとつ。
「佐藤 黒」と「伊佐美」は芋くさいのがいい。
「魔王」は、焼酎とは思えないほど、フルーティでとろける。


しかし、楽しくてしょうがない。
散財してるとはいえ、転売するわけでもなし。
自分へのご褒美として、なにより好きなものに囲まれているこの充足感。
これでは、ますます出不精に・・・。



そうそう、スコッチも2本ほど。


響 17年       6174円(正規品)
バランタイン 17年  4999円(正規品)
[rakuten:kawachi:343965:image][rakuten:kawachi:295725:image]


これは、洋酒販売で有名な「河内屋」のWEB通販で購入
めちゃくちゃ安かったと言っときましょう。