為替の動きにはまいるぜ

 いやあ、実は、ここ数ヶ月生きた心地がしませんでした。
 FXこそやってませんでしたが、貯金がわりの外貨預金が、あれよあれよと言う間にどんどん目減りしていく。
 一時期、預金総額の10%ほど減ってだいぶ凹みましたが、今では過去の話に出来るくらい回復してきました。
 

 痛い目見たのは、勉強です。
 外国為替やる人は、年に数回来る「落ち込み」を当然のことと捉えないとやってけませんね。
 (今回のサブプライム問題は極端だったけど)
 日本の金利は、定期ですら1%もありませんが、諸外国は3〜6%が当たり前。
 資産運用は100%リスクが生じますので、1円でも損するのが嫌な人にはダメでしょうが、手っ取り早い運用方法であることは確かです。


 しかし、この夏FXやってた人は地獄を見た人もいるんだろうなあ。(数百万円の証拠金が一瞬で吹っ飛んだり)