ソニーのブルーレイ欲しい

年がら年中忙しいので、気がつくともう年の瀬だ。
先日は売り出しのイベントも無事に終え、いよいよクリスマスと歳末と初売りの同時進行。
まだまだ忙しい。



この時期は、身体的にも嫌なことがあって、それは
「手のひらの皮がベロベロにめくれて、とっても痛い」
という症状。


何でこうなるのかはハッキリしていて、
「手掌多汗症のせい。


小さい頃から、手のひらと足の裏がすぐ汗をかいて、答案用紙がぐしゃぐしゃになるわ、
人と握手するというのがとても苦手だったり、とカミングアウト。


たぶん精神的に神経質なのが原因なのかなあと思っていたのだが、
ネットで検索してみると、どうもそうではない。
自律神経系の交感神経が過敏で、意識・無意識に関わらず発汗してしまうのだ。
(ひどい人(レベル3)は、水滴になってポタポタ垂れるほど)


とまあ、そのあふれ出る汗が皮膚の中に溜まり、あせもが発生。
そうすると、手のひら全体の皮がムケて、脱皮する。
そして痛い。経験上、あと1週間位痛い。
(年に2〜3回位こんなことを繰り返しています)


結構悩んだこともありましたが、30年以上生きていると、
こういった症状をもつ人が結構まわりにいることに気がつきます。
人間の体って不思議ですね。ってくらい今では達観できるようになりました。
もし似たような症状もつ人がいたら、言ってあげたいですね。


「30人に一人くらいは、この症状の人がいるんだよ」って。