Ys(イース)


は、自分にとって思い入れの強いゲーム。
今回、DSでリメイクが出ると聞いて、さっそくやってみました。


・・・・残念ながらしっくりこなかった。

もともと簡単なゲームなのに、いちいち次の行動を指示されて進めていったり、あらかじめマップが表示されていたりと、
初心者に優しい仕様のようです。(イースは数時間あれば、余裕でクリアできる)


これなら、20年前のPC版をそのままでもよかったかも。
同時発売の「Ys2」までやるパワーが湧かないなあ。


ちなみに初めてやったのは中二の時で、ハードは、ねだりにねだって買ってもらったNECの88(ハチハチ)だった。
それは、PC-8801FAという8ビット機で、世が16ビットの98に取って代わられる寸前のタイミングだった。
でも、あの時にやったイースもそうだし、信長の野望(全国版)や、スーパー大戦略なんかは、4〜5年やり続けたもんな。



イースの音楽は、古代祐三という一人の天才によってほぼ全曲作られていて、
FM音源を駆使したそのハイレベルな音色は、今もって色褪せていない。
イースのオリジナルサントラCDは名盤だ。