酒をやりつつ

なんで世の中、こうもブログだらけなんだろう。


こんなに垂れ流しても、人から必要とされるのは、
たまたま誰かの検索ワードに引っかかった時だけ。


必要とされるためにアップしてるんじゃない?


そりゃそうだけど、誰かに読んでもらうことを想定して打ち込んでる以上
誰かに読んでもらいたいと思うんだよねって、堂々巡り。


今さらブログをアップする理由とか、ほんと今さらだけど。
動機はあるよね。


たぶん俺の場合、仕事ではモノを生み出すことも、
作ることもできないような労働者で、
ネットで発信ってのは、何かを生み出していると思い込める手段なんだよなあ。
(何かを「形」にして残したいっていう欲求は、少なからずある。
 だからみんな、子供作るのかな)


自己満足でも、これがどれほどの精神安定剤になるか。
なんて手軽なんだろう。
なにかが大きく勘違いしている気がする。歪んでいる気もする。


ま、いいか。


自分では、つらつら思うことを書き捨てて、
巡回するブログと言ったら、いわゆる「情報系」。
簡単で、読みやすくて、面白い、
今では読まなくなった新聞のように毎日更新しているサイトがお気に入りなのです。