ダイエットとエイズ

sanma19732004-11-24

唐突ですが、

ダイエット始めたのが今年の4月で、その成果を報告したいと思います。(偉そー)


2004.4月 66キロ(MAX)


2004.5月 62キロ(4キロダウン)


2004.6月 60キロ(6キロダウン)


2004.7月 58キロ(8キロダウン)


2004.8月 56キロ(10キロダウン)


2004.11月 今、現在 55-56キロで安定です。


始めは、体脂肪を効果的に燃やす運動を中心としたダイエットをたくらんで、
わざわざ「ステッパー」(踏み台昇降式の)
ASIN:B00020WBF0まで使ってました。
運動を始める30分前には、「バッバッババッバ、ヴァーム〜」

を飲み下して、
ガシガシ踏んでいたわけですが、いかんせん仕事でバテバテの状態に
鞭打ってやっていたせいでしょうか、ある日、


  腰


に激痛が走りました。腰が痛いなんて、生まれて初めてです。
前後して、歯(というか周りの歯茎)もめちゃくちゃ不快感を覚えるようになって、
カルシウムが足りてないという独自の結論に達し、
ファンケルの「カルシウムマグ ツイントース配合」

を毎日がぶ飲み。(コンビニで買える)


5月には歯医者に毎週通うようになり、親知らずを2本抜いて、虫歯を10本治療し、
おかげで飯が不味くなったのをこれ幸いに、「食事節制型ダイエット」に移行しました。


結果、これがうまくいき、運動をいっさいしなくとも食事のとり方で体重のコントロール
出来ることを知ったわけです。

まず、深夜に近い夕食では、肉と油を厳禁にしました。(昼飯は普通に摂るが、おやつは食べない)
穀物もカロリーが高い「お米」を極力取らない。
となると、豆腐や納豆の「豆」、一部麺類ということになり、
夕飯は合計400キロカロリー程度の日々をつづけました。


キューピー ダイエット宣言「鮭の玄米雑炊」

、納豆、豆腐


みたいなのを、もう飽きて飽きてしょうがないほど続けると痩せられます。
ただ不思議なのは、一度体重が落ちると体が圧倒的に楽になり、痩せ癖みたいのがついたこと。(俺の場合、以前は毎日体のどこかが激痛と言っていいような、つり方をしていた)

毎日、自炊を心がけるようになって、上の玄米雑炊みたいなメニューは摂らずに、
スパゲティーや、讃岐うどん、麻腐豆腐、カレー、鰆の西京漬け、なんか食べるように
なっても太らないようになったのは不思議だ。
自然と量を摂らない様に自制できているからだとは思う。

ちなみに酒は毎日飲んでます。
ただし、ビールやチューハイは飲みません。
アルコールの中でも比較的カロリーの低いウィスキー(スコッチ)です。

(画像は、お気に入りのバランタイン12年。近所のOKストアでは1800円程で買える)



タイトルで「エイズ」とか入れてしまってアレだが、ニュースでやってたから。なんでも

HIV感染者が世界で4000万人もいるとの発表。


そのうち過去1年間で発病して死亡した人は310万人。


世界の人口が確か60億人くらいだったと思うけど、すでに世界人口の150人に一人の割合で感染してるんですね。日本の人口比率で言ったら3人に1人。
飢え死にするよりも少ない死亡率ではあるけど、そのうち上回ってもおかしくない。
無知が拡大させてるだなんだと言ってるけど、何十年もしないうちに
極端に「寿命の短い国家」と、寿命の長い「長命国」みたいな新たな価値観のもとに、
世界が再編成されるかもしれない。