アニメのことちらほら

sanma19732004-11-23

大人アニメが最近多いね。そのどれもが夜中であり、
地上波のみならず衛星枠も席巻して、
いい大人が、いい大人のためにの構図がすっかりできてる。

「関東地方で視聴できるアニメ番組は、独立UHF局やBS、CSを含めると、今年秋には82本に達しているという」

ということなので、相当なもんだ。


たまに観るのが
KURAU Phantom Memory(クラウファントムメモリー
クラウ ファントムメモリー Vol.9 [DVD]


とかで、継続しては観てなかったりする。


今年の春ごろまでやっていた
MEZZO(メゾ)
MEZZO ACTION.1 (初回生産限定版) [DVD]

は、結構はまって、うちのmeifan嬢もよく観ていた。
主人公のヒロイン、海空来(みくら)の決めゼリフ
「そんなんじゃ、晩御飯にありつけないよ!」
といいながら平気で、人殺しちゃうところなんかぐっときたりするが、
もともと監督の梅津泰臣は、ハードな作風でハリウッドからも高い評価を貰っていたりする人だ。
MEZZOの前身の「A KITE」なんかは、映画「トリプルX」のロブ・コーエン監督が
実写化しようとしているらしい。
ちなみに「A KITE」は、DVDリリースされた「MEZZO FORTE」同様、18禁アニメではあります。


味方役の黒川の声には、Mr.BOOでハマリ役の広川太一郎を起用していたりしてファンは嬉しい。


そして、梅津泰臣の新たな作品は
劇場アニメーション『KISS AND CRY
日米韓合作公開を目指し只今、鋭意準備中!

とのことだ。



もう二つほど。

ドラえもん』の主要声優5人が来春に降板、若手と交代

ドラえもんコレクションスペシャル 冬の2 [DVD]

放送開始当時、すでにベテランだった声優さんたちだから、25年もやってれば全員70歳近いわけだ。

ハウル」2日間で14億円 日本映画で歴代1位


はたして、面白いんでしょうか。観に行かないと。