我が家より先に、DVDレコーダーが実家に導入されました。

sanma19732004-12-02

今年もあと一ヶ月を残すところとなりました。


ところで皆さん、初物のボジョレーはいただきました?
俺とみのり嬢は、先月「叙々苑」でお肉喰らいながら、飲みました。
(みのりは、一口だけ。あとは俺様の胃へ)
脂ののったお肉に良く合うこと、合うこと。


そもそもボジョレーは、甘みの多いフルーティーな飲み物だ。
その年に採れたガメイ種というブドウをわずか数ヶ月で発酵させて完成させる。
急速発酵させる醸造工程のせいで、微量の炭酸ガスもでてさらに独特の味わいになる。


わざわざ解禁日が設けられたのも、初物のヌーヴォーが良く売れるようになって、
ワインとして出来上がってないものを出荷するようなメーカーが出てきたためだ。
ちなみに、日本が時差の関係で解禁日最初に近い国になるため、わざわざ空輸している。
だから、2000〜3000円と高くなるのだ。


話は戻るけど、「叙々苑」の、その名も「叙々苑サラダ」は旨い。
みのりがおかわりする訳だ。



いま、こうして打ちながら1000円程の安物ワインかっ喰らってますが、
これはこれで美味しい。
メルシャンのピア・ドール 赤。




ジーニアス」といえば武藤敬司のことだが、
店の仲間にDVDを借りたので、ちら見する。
タイトルは、
「デビュー20周年記念DVD 武藤敬司 ラブ・アンド・バンプ
である。


やっぱり、武藤は天性のエンターテイナーであることがよくわかる一枚だ。
特に「シャイニング・ウィザード」100連発は満腹である。
(今日の日記のタイトル横の絵がそう)



「好きなもの」のついでに、
パスコのイングリッシュマフィンを。


もう大好きで、大好きで。
プレーンは、オーブンで焼いたあとにチーズとハムをのせて召し上がる。
レーズン入りなら、メープルシロップとkiriのクリームチーズを添えてほおばる。
これとコーヒーのブラックで、最高となる。



さて、明日、いや今日から12月の出勤だが、今月は休みが4日しかない・・・。
辛いかも。