一億総ブログ化

ドルガパ頂いたりして。

先日は休みだったので、掃除したり、洗濯したり、あまつさえカレー作ったりした。


一から作るような器用な真似は出来ないので、ルーはレトルト。
ハウスの『こくまろ』ね。
(ほんとはグリコの『熟カレー』がよかったが、我らのOKストアには置いてございやせんでした)



一晩寝かせたカレーのあの味が、当たり前のように君にも僕にも猫にもだせる。 にゃー。
説明書きどおり作れれば。


まず、久しぶりに炊飯ジャーに火を入れました。
無洗米のこしひかりに水を多めにして一時間ばかり浸しておく。
その間に、有機野菜の玉葱と人参と、和牛をこれでもかと焦げないように回転させ続けて炒めまくる。
20分くらいで玉葱がほんとに飴色になるので、そしたら水入れるっしょ。
点いてんだが消えてんだが、やっぱり点いてんだけど、とろ火でじっくり煮込む。


大き目に切っておいたジャガイモは、緻密な計算の元にボールに入れてアク抜きしといたので、これもぶっこんでやる。
頃合いが良くなってきたところで、ルーを割り入れてちょろ火で気合いの煮込みに突入。
40分くらいの間、お百姓さんのように丹精込めて、それでいて思い返したようにかき混ぜる。
秘訣は、絶対に焦がさないこと。
秘密だよ。


完成です。召し上がれ!




召し上がったところで