神田「エチオピア」のカレーを食す

地下鉄半蔵門線神保町駅」A5出口を出てすぐの、スマトラカレー「共栄堂」で以前、
ビーフカレー」(1200円)を食べたことがある。



スマトラカレーってなに?」
という疑問もさておき、ここのカレーは甘くもなく、普通に辛いのだけれど、
辛さの種類が変わってて、なんと言ったらいいか「渋い」。


そういう味がするのだ。 渋い。うーん、「苦い」といったほうが近いかな。
不思議な味と黒いルーが不気味だが旨い。


季節限定(10月〜4月)の「焼きりんご」はまだ食べてないので、ぜひ食べてみたい。
500円だ。





神田・神保町。 ここ本の町は「食の町」としても有名で、カレーのメッカでもある。


今回は、もともとコーヒーショップだったのにオプションで作っていたカレーが好評で、
別店舗にしてしまったという異色のカレーショップエチオピアに行ってまいりました。
(この店も何でエチオピアなんだか)



定番らしい「チキンカレー」(880円)を食べました。
辛さも70倍まで選べるとのことで、とりあえず4倍に。(3倍が辛口とのこと)



ごろごろと大き目のチキンがたっぷり。ご飯の量も多いので、ルーを大盛りしてもいいかも。
香辛料のクローブがすごく効いていて、刺激的。
たぶん、また再訪するでしょう。旨い。


ああ、コーヒー飲むの忘れた! もともとコーヒーの店なのに。次来た時には戴こう。