新宿南口「鳥茂」再訪


今月に入ってまず、みのりと日吉「串工房」で飲み食いして、
旧友といっしょに「鳥茂」にまた足を運び、
先日は、店の人間と新宿にオープンした「鳥どり」へ。


といった感じで、知ってか知らずか串焼きのお店ばかりに行ってるな




「串工房」は、みのりともよく行ってるお店で、なんせ地元だから楽チン。
店員の教育も行き届いていると思われるし、味も水準以上
レバー、砂肝、地鶏のつくね、ボンボチ、和牛カルビ焼おろしポンズ、じゃが揚げ明太子、うずら串、アスパラ巻き、銀むつの串揚げなど各種。


「横浜串工房」が正式名称で、この界隈に6店舗出店してる。
日吉では、このお店とラーメンの「らすた」はお薦めできる





「鳥茂」は、以前書いたとおり、別格、絶品の店。


今回は、前回以上に口の中を喜ばせてもらって、たぶんこの店では変り種であろう「牛のカレー煮込み」とか、「牛のタン刺し」なんかも。


そしてラストには、「30分くらい、時間待てますか?」と言われて待つことしばし、
締めに頂いたのが、

「うにと牛刺しのてんこ盛り丼」


ああ、幸せ。
一体これだけで何千円するの?(無粋だけども)



店員さんお薦めの、山形の地酒「上喜元」と「洌」も旨く、
特に「洌」は辛口なのに大変飲みやすくて大変。





「鳥どり」は都内にも増えつつあるチェーン店。(20数店舗構えてる)


鶏肉を天ぷらで揚げた「鳥天」(カレー塩につけて戴く)、なんかが印象的。
あとは、まあ、普通だ。