「ヤフー・メッセンジャー」でチャットをしてみる。


いまさら、とか言われそうだけど30過ぎて夜な夜なチャット。(この際、歳は関係ないな)
フリッパーのOB連中に呼びかけて、ようやく7人ばかり登録してくれました。


なんというんでしょう、大学を出て8年近くたってまた、あの街で暮らしていた時代を思い出しました。
その頃は、一人暮らしの仲間が多かったわけで、僕らの二棟あったアパートも全て同じ大学生だったり。
昼過ぎに起きて、夜になれば誰かのうちでグダグダしてた貴重な時間。


メッセンジャーがそれに近いとはいわないが、オンライン・オフラインに関わらず、そこに登録していれば名前が連なってるわけだ。
俺の場合、19インチモニタの右上に配置されたメッセンジャーのウインドウが開いている。


PCを起ち上げると、必ずしも誰かがオンラインなわけではないけども、俺の方は少なくともオンラインとなって、
他のメンバーが起ち上げた時には俺の状態がわかるのだ。


めんどくさい時は、書き込まないし返事もしない。
それでいいのだ。
このツールは、最低限、オンラインの相手がいるというだけで満足してしまうものだったりする。


これがどのくらい素晴らしいものであるかは、使ったものしかわからないと思う。
寂しがりやにも、そうでないものにもメッセンジャーをお勧めしたい。


ちなみに、僕のアバター(分身)がこれ。


メッセンジャーでつながった人には、見えるはず。
かなり似てると思いますが、みのりの方はもっと似てます(笑)