陳麻婆豆腐


中国四川省成都市にある陳麻婆豆腐の海外進出店。
香辛料・調味料は四川省より直送される。
国産厳選和牛挽肉、国産丸大豆使用の老舗のもめん豆腐、日本最後の清流四万十川の米など、
選び抜いた素材たちが元祖の味に輪をかけている。
トウガラシの辣(ラー)と四川山椒の麻(マー)という2つの辛みが本来の麻婆豆腐の特徴。
激辛!なのについつい箸が進む不思議なうまさ


というキャッチコピーなわけだが、



偽り無しっ



俺は二度ほど、横浜ルミネ店で食べてますが、顔中から汗が噴出します。
ご飯もおかわり自由で、二杯目は大盛りにしましょう。
どんぶりで運ばれてきます!


しかし、軽く完食。


1480円のセットにはザーサイと、水餃子か杏仁豆腐が選べますが、皮が甘くもちもち感いっぱいの水餃子がお勧め。
温めた紹興酒も美味い。(500円)


そうそう、温めたり、ザラメを入れて呑むのは日本独特だそうだ。
戦前、上質でない紹興酒が輸入された折、強い酸味をごまかすためにザラメを入れたりしたらしい。
その名残ということで、本来はザラメなど入れないみたい。
でも、俺はザラメ入れるけどね。好きだし。


ということで、陳麻婆豆腐は病み付きになること間違い無しです!


(似た名前ですが「陳健一麻婆豆腐」とは異なります。こちらは食べたことないですが)