休みの日は、寝てばっかり

グラミー賞5部門すべて受賞!


ディクシー・チックス(直訳:南部のお姉ちゃんたち)はカントリー&ウェスタン(C&W)の女性三人組だが、
2003年にイラク攻撃を批判して、「ブッシュと同じテキサス出身で恥ずかしい」と発言したために、
歌手として抹殺されそうになっただけでなく、とうとう命まで脅かされた・・・。


しかし、「本当に戦ったのはブッシュなどではなく、群集(我々)そのものだった」とは、
コラムニストの町山智浩さんが喝破しているとおり。


以下、昨年出たシングル「ノット・レディ・トゥ・メイク・ナイス」の動画
(↓ビデオは異端審問で裁かれた三人が抵抗し続けるという内容)
訳詞はまたもや、町山さんのものによる。


それにしても、歌うことに動機がある人たちの歌唱力はなんと神々しいことか。
それだけに、メッセージのない歌ばかり氾濫してる気がする我が日本。



Not Ready To Make Nice
「まだ、いい人なんかにはなれないわ」


Forgive, sounds good
許す、それもいいわね
Forget, I’m not sure I could
忘れる、私にできるかしら
They say time heals everything
時がくれば傷は癒えると人は言うけれど
But I’m still waiting
その日が来るのをまだ待ってるの


I’m through with doubt
もう疑ってさえいないわ
There’s nothing left for me to figure out
何もかもわかってしまったの
I’ve paid a price
私は代償を払わされて
And I’ll keep paying
今も払い続けている


I’m not ready to make nice
まだ、いい人なんかにはなれない
I’m not ready to back down
まだ、引き下がるわけにはいかない
I’m still mad as hell and
まだ、私は本当に怒っている
I don’t have time to go round and round and round
遠まわしに言ってるヒマはないの
It’s too late to make it right
元の鞘に戻すには遅すぎる
I probably wouldn’t if I could
できたとしてもやらないわ
‘Cause I’m mad as hell
だって私はまだ怒っているんだから
Can’t bring myself to do what it is you think I should
あなたたちの助言になんか従えないわ


I know you said
あなたは言うでしょう
Can’t you just get over it
もう忘れなよ、って
It turned my whole world around
でも、あれで私たちの人生は変わってしまったのよ
And I kind of like it
それでよかったけどね


I made my bed and I sleep like a baby
ベッドに入ってベイビーみたいに眠る
With no regrets and I don’t mind sayin’
何の悔いもないし、何を言っても平気
It’s a sad sad story when a mother will teach her
母親にとって悲しいことね
Daughter that she ought to hate a perfect stranger
自分の娘に、知らない人を憎むように教えるなんて
And how in the world can the words that I said
私の言葉にいくら怒ったからって、
Send somebody so over the edge
That they’d write me a letter
どうしてあんな手紙が書けるの?
Sayin’ that I better shut up and sing
「黙って歌だけ歌ってろ!
Or my life will be over
でないとお前の命はないぞ」なんて!


I’m not ready to make nice
まだ、いい人なんかにはなれない
I’m not ready to back down
まだ、引き下がるわけにはいかない
I’m still mad as hell and
まだ、私は本当に怒っている
I don’t have time to go round and round and round
まわりくどいことをしてるヒマはないの
It’s too late to make it right
元の鞘に戻すには遅すぎる
I probably wouldn’t if I could
できたとしてもやらないわ
‘Cause I’m mad as hell
だって私はまだ怒っているんだから
Can’t bring myself to do what it is you think I should
あなたたちの助言になんか従えないわ


Forgive, sounds good
許す、それっていい言葉ね
Forget, I’m not sure I could
忘れる、私にはまだできないわ
They say time heals everything
時がすべてを癒すというけれど
But I’m still waiting
私の痛みはまだ消えはしない