HDD 500GB増設

[rakuten:pc-express:10117842:detail]

日立製SATA(バルク)。
ネットで買ったが送料込みで12,000円。
にしても安くなったねえ。


ただし、ちょっとつまずく。
まずSATAケーブルが付属でついてなかった。
とりあえず、もともと250GBを2基積んでいるので、一つをはずして、つなぎ換えてフォーマット。
500GBともなると、さすがに1〜2時間かかった。


データをごっそり移して(1時間弱)、
断片化しまくっている250GBの方をデフラグ(これも1〜2時間)。
計1TBともなると、作業時間が馬鹿にならない。
(13年前に買ったMacは、HDDが500MBだった。それのゆうに2000倍・・・)


次の日、ケーブルを購入して、全てのHDDをつなぐ。 しかし・・・
なぜか3基目を認識しない。
マザーボードにはSATAのコネクタが4つあるので、4基はつなげるはずなのだが。


あれこれいじったり、いろんなサイトを覗いても解決できずに途方にくれる(4〜5時間)。
3つ目と4つ目のコネクタが死んでいるのか、それを動かすための設定があるのか。


結局、BIOSSATAのセットアップが0と2にだけに固定されていることが判明。
(もともと0〜3までの4つが割り振られている)
1と3を追加することで、4基全てを動かせるようになった。ふう。


デスクトップって最初から、こんな仕様ではないよな。
俺のがBTOだったからかな。
とにかく、今は快適。