BOOK 1st. 終了。

渋谷店閉店(一応移店ということだが)。
俺にとっては本屋は、公共施設と考えているくらい大事なものなので、それを無くすとは地域性の破壊に他ならない。
けして大げさでなく。


店側は渋谷店を10年もかかって作り上げて、育ててきたのと同様、客だって一所懸命に時間をかけて、
本屋のどのフロアの、どの棚に、どのジャンルや出版社があるのかを認知できるようになってきたはずだ。
(俺は最初、BOOK 1st.渋谷店のやり方やあり方に否定的だったくらいだ)


ビルのオーナーの意向に反対できない事情もあるのだろうが、移店先のあまりのしょぼさに、もう行く気はなくなったのでした。
これからは、池袋のジュンク堂を目指すことになるのかな。
すこし、遠いな。ますます、ネット購入が増えそう。