ベスト本2007


今年は例年と違ってSF作品をほとんど読んでいない。
というよりも、あまり面白い作品にめぐり合わなかった。
SFこそセンスオブワンダーの最たるものと思っているので少し残念。来年に期待。
でも、面白い本はいろいろあった。


もうこれしかない。
寝るのも惜しいほど熱中させられたのは久しぶり。
現在、邦訳は第三部まで。2008年の春頃に第四部が刊行予定!!
七王国の玉座〈1〉―氷と炎の歌〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)王狼たちの戦旗〈1〉―氷と炎の歌〈2〉 (ハヤカワ文庫SF)剣嵐の大地〈1〉 (氷と炎の歌 (3))


これも今年の僕的大収穫。
仙台中心のサーガの中で、アヒルと鴨のコインロッカー」と「死神の精度」が特に良かった。
アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)死神の精度


現代の時代作家では、亡くなってしまったが隆慶一郎こそ一番だと思っている。
しかし、市井の民を描く細やかな筆致や、人間の抱える業や機微を短い文脈の中で綴る能力は、乙川優三郎が勝っている。
いや、勝ち負けじゃないな。「冬の標」とか「五年の梅」を読めば勇気が湧いてくる。
特に「五年の梅」は短編集だが傑作揃い。
五年の梅 (新潮文庫)


小説ではないが、相当いろいろ考えさせられた。
結論は「家を買ったら、資産を増やす手段が絶たれる」ということ。
まあ、当たり前だが、家は最初で最後の買い物だからねえ。
世界にひとつしかない「黄金の人生設計」