2007年の出来事

  • 妹が出産

 他人が生んだ子じゃないので、正直びっくりする。した。
 元旦には会えるね!


  • 外貨預金(為替)デビュー

 自分も「利殖」という経済活動に参加しているという実感が持てた。(働くことも経済活動だけどさ)
 橘玲氏の著作にも多分に刺激された。


  • 石川訪問

 実に10数年ぶり。相方のご実家なので、これからはちょくちょくうかがいたい。
 能登牛や魚がとにかく旨かった!


  • ロイヤルウィング乗船

 横浜界隈に住んでいながら、試してなかったので。雰囲気が良かった。


 立ち見は正直こたえたが、往年の名曲が聴けたのは素直に感動した。こういうのはまた行きたい。

THE TOUR OF MISIA 2007 ~ASCENSION~ [DVD]

THE TOUR OF MISIA 2007 ~ASCENSION~ [DVD]


 とにかく残念でならない。
 先日、池袋と新宿のジュンク堂へ行ったが、新宿店が良さげ。
 ジュンク堂が素晴らしいのはわかったが、BOOK1stみたいな、商魂たくましさが欲しいと思う。
 簡単に言うと「何買っていいんだかわからない」。ここは、買うものが決まってる人には重宝だな。
 でも、それだったらネットショップで事足りてしまう気もする。 むずかしい。

なぜ人はジュンク堂書店に集まるのか―変わった本屋の元大番頭かく語りき

なぜ人はジュンク堂書店に集まるのか―変わった本屋の元大番頭かく語りき


 実は30過ぎて、初めてだったりする。
 鉄則は、売買の相場をチェックしてから参加するということ。
 店売りより高い値段でつかまされている人が結構いる。


  • 便利なネットバンク

 イーバンクと三井住友を少々。もう、これなしでは成り立たなくなってしまったという。
 特にリアル店舗とネット店舗の区別なく使える「VISAデビット機能付イーバンクマネーカード」は無敵
 特定の量販だけのポイントカードと違って、普段の買い物において1%といえどもポイントが貯まっていくのが快感。
 無論、公共料金や月々の引き落としに当ててもポイントが貯まっていく。
 ポイントプラスの日もあったり、買い物記録は全てネットで即座に確認できるし、家計簿代わりにもなる。


 話し変わるけど、年末の郵便局ATMの長蛇の列は悲惨。
 手数料ナシで、コンビニATMから引き出せるメガバンクのキャッシュカードなんていくらでもあるのに。

  • 加湿器

 機会があったので、松下製のハイブリッドタイプを購入してみた。
 本体に表示される湿度計によると、うちのリビングは湿度40%であることがわかる。
 これは適度より少しだけ下回っている状態で、とりたてて問題ではない。
 しかし、使ってみて明らかに違うのは部屋が暖たかくなったという事実
 湿度と温度は密接な関係にあり、潤いつつ、暖房効果も実感できますのでお勧めです。