iPod touch 2nd



今まで使ってた 「nano」(1st) と 「shuffle」 に代わるものとして、
買うかどうか検討してましたが、10月初旬、とうとう購入しました。


32GBがなかなか入荷しないんで、16GBで妥協。
安く入手できたけど、あれこれ入れてるうちに、
あっという間に容量いっぱい。
うーん。



で、結果。



買って正解!
今までやりたかったのは、いつでも好きなプロモ(PV)を
持ち運ぶ
ということことだったんだなあ、と実感。


画面も大きく、文字通りタッチして操作するというのが気持ちいい。
傾けることで一つの操作になる「重力センサー」も画期的だし。


まあ、そんなにしょっちゅう動画を見るかって言ったら、全然見ません。
私の場合、好きな曲の(画質的に)なるべく綺麗なプロモを集めてきて、
それをたまに見ては、ほくそ笑むという感じなので、単にコレクター的満足。
(130曲くらい入れたところで、落ち着いている。あとは、映画なんか入れてみたり)



ブリトニーの最新クリップがおすすめ。
「Womanizer」は、「Toxic」と同じ監督の作品で、完全復活した彼女を拝めます。



ちなみにブリトニーに翻弄されるイケメン男は、
カルバン・クラインの下着モデルだそうだ。


肝心のPVですが、直貼りできないので、下からどうぞ。


Britney Spears - Womanizer(2008)


ついでに「Toxic」とデビューしたての頃の2作も。


Britney Spears - Toxic(2004)
Britney Spears - Oops I Did It Again(2000)
Britney Spears - ...Baby One More Time(1998)




普段は音だけで楽しんでる。
電車やコーヒーショップで動画見るのはちょっと気がひけるのも事実だし。
そうなると「shuffle」に勝るものは無いのだけどね。


ただ「touth」の画面サイズが大きくて、アルバムジャケットや
歌詞表示範囲が広い事も考えると、
一生懸命、綺麗なジャケットや歌詞を探してきてしまったりして、
これもアリだな。



Bluetooth」を導入して、ヘッドフォン部を切り離そうか真剣に考えたりもする。



今使っているヘッドフォンは、オーディオテクニカ製のカナル型
(1万円くらいのやつ)
少し低音がキツイので、もしかすると自分向きではないのかなと思っているが、
先日、み○りのヘッドフォンがボロボロになっていたので、
こんなになるまで使うなよと思って、ネットでも評判の、
PHILIPS製「SHE9700」を薦めた。


PHILIPS カナル型イヤホン ブラック SHE9700

PHILIPS カナル型イヤホン ブラック SHE9700



とてもニュートラル。
中高音域が鮮やかで、ボーカルがきっちり前面に出る。
低音域がやや弱めに感じたが、これは中高音をつぶさずに
程よく出ているからかもしれない。


4000円しないで買えるが、価格以上の音質かと思う。
黒一色だが、デザインも良くて女性でも問題ない。
俺も買おう。



この2nd touchだけど、1stと違う点で、
「内蔵スピーカーがついた」
「音量ボタンが側面についた」
「電池の持ちが良くなった」
「動作が1.3倍ほど速い」
「安くなった(16GBの場合1万2千円程)」
「背面のフォルムが丸みを帯びて美しい」

などがあげられる。


まあ、マイナーチェンジには違いないけど、
「内蔵スピーカー」は圧倒的なアドバンテージだ。
誰かにPV見せる時、ヘッドフォン出す必要ないし。



うちは無線LAN環境なので、PCを立ち上げなくても即座に
ニュースを見たり、株価チェック、路線検索、Wikipediaの閲覧ができるのも嬉しい。
ネットもできるけど、デスクトップがあるからそこまでは及ばないかな。


まあ、なんにせよ、いじり倒すのは楽しいです。
ファーム2.2を、Windows上で気軽にJailbreakできたら、
ファミコンエミュくらいやってみたいけど。
操作しにくい?
やらないんです。動くところを見るだけでいいんです。