口臭対策


仕事柄、人前に出ることが前提ですので、それなりに気にしていたのですが、
いまさらながら、完全に攻略できたのでお知らせしたいと思います。
(うう、ちょっと指が痛いな。湿布貼ってこよう)



原因は、「舌苔」(ぜったい)です。
絶対に・・・・・・・・・



それは、「舌についた苔」。
取りすぎると返って良くないとかもいいますけど、このせいで臭う事は多いはず。


たまに口の中が不快な臭いで満たされた時、
フリスクミンティアみたいなタブレット、もしくはマウススプレーみたいので、
「スカー」とさせて誤魔化すこともあるけど、
結局あれって自分だけがスゥーとなってるだけなんだよね。
根本的な解決にはなってない、ってうすうす感じてた。


それが、市販されている舌クリーナーで軽くこすってあげるだけで、
舌苔はすんなり落ちる。そのうえ、臭いがなくなる。
まあ、臭いのモト、その主成分たるものをとったんだから当たり前ですけど。


舌苔は、プラーク歯垢)であることを理解したうえで、クリーニングすると
よいかも。気にしすぎもダメですが。


私が利用しているのは、
[rakuten:drinkshop:10206178:detail]


歯ブラシは、同じリーチでも
[rakuten:kenkocom:10208961:detail]


を使っているので、傍目には二本を駆使しているように見えます。