ハードディスクがとにかく安くなった。
って、いっつも書いてるけど、
今現在(2009.11.12)1.5TBで、10,000円を切ってる。



ということで、早速
WESTERN DIGITAL製 の 1.5TBを購入することにする。
WESTERN DIGITAL製はこれで3つ目。どれも当たり。静音性には欠ける)



ネットで探すと


「安くて、早くて、簡単」


なのが、例によってアマゾンコム。
つくづく、アマゾンに買わされまくってる俺。


日中に注文して、次の日の午前中には佐川で届くのだから恐れ入る。
しかもこれ、有料の「お急ぎ便」でもなんでもないのに。




いまPCに突き刺さっている4つのHDDの内訳は、


250GB(システム)
500GB
1TB
1TB


で、今回はOSが乗っかてる250GBを1.5TBに変えよう(換装)という計画。
完成すると、総計4TBがフル稼働する素敵な環境に。


ありがたいことに、OSごとコピーできるフリーソフトというのがいろいろあって、



EASEUS社の「EASEUS Disk Copy」 と
     「EASEUS Partition Master」


というのがよさげらしい。
使い方が丁寧に書いてあるサイトにいくつか目を通して、行動開始。
焼いたブートCDから起動して、コピーを開始させたのだが、



転送レート 100MB/分  



? ? ?




これじゃあ、250GB移すのに40時間以上かかるよ!!


とイライラしつつも、用事があったので、お出かけする。



帰ってきたら案の定、8時間以上かかって50GB(20%)しかコピーが進んでいないことに愕然とし、
あえなくコピーを中断。


いろいろなサイトを読むと、転送レート 2GB/分 を叩き出す環境もあれば、
丸一日かかるような私みたいな場合もあって、しかも理由がはっきりしない。


ともかくそれでは困るので、もいっかいフォーマットし、なんかいい方法が無いかと考えたが、
知りもしないことを思いつくわけも無く、違うソフトに頼ることにした。



15日間無料で使える
Acronis社の「Acronis Migrate Easy 7.0 トライアル版」
が、目に止まった。



そして結局、これが正解。
ブートCDの作成も必要なく、たったの60分で、完全コピー。
ボリューム名もきっちり引き継がれて、何の違和感も無く元のまま。


これは凄い。
製品版を買ってもいいと思ったスグレモノです。