ブルーレイレコーダー


[rakuten:dtc:10028220:detail]
遅まきながら、導入した。
ちなみになぜシャープ製かというと、DV入力端子がついていて、一番安価であったため。
(逆にいうとそれ以外の理由は無い)
これでようやく、ソニーのハイビジョンムービーで撮り貯めた映像をディスク保存できる。
我が家のカメラは、テープ式ハイビジョンで、USB端子の無い旧式のタイプなのです。


しかし、あれだね。2層式のBD-R DL(50GB)なんか、1枚500円位で買えるし、
ハイビジョンの最高画質で4時間と20分も録れるんだから、まったく驚いちゃうね。
4年近く前から、たまーに撮ってた分なんて、たった3枚にまとまってしまうのだった。



他にも、ブルーレイの良いところは、


動画圧縮技術が良くなって、倍速モードでもキレイに見られること。
放送は5倍で撮ってるが、殆ど見劣りしない。
これは、我が家のテレビが32インチと小さいから、劣化が目立ちにくいのと、
プラズマモニタであることに起因しているのかも。


それと、市販のブルーレイディスクがやっと買えるということ。
いまさらDVDのディスクを買う気にはなれなかったので、これからは安心して欲しい作品をコレクションできる。