萬珍樓(まんちんろう)行ってきました

sanma19732004-11-21

フリッパー掲示板から転載


横浜中華街でもたぶん、一番か二番目には名の知れた店かな。
もう一店は、聘珍樓(へいちんろう)だと思う。
きらびやかで度派手な門構えは、観光でくるにはもってこいのところです。
はじめて入ったけど(笑)
み○りのお母さんと妹さんが我が家に来訪したので、せっかくだから奮発してコースの予約をしておいたのでした。
紹興酒もたしなみながら(熱燗にして、たっぷりのザラメ入れて)、出てくる料理に舌鼓を打ちつつ、
中国琴=古筝(こそう)の生演奏も楽しむ。
2時間近くもゆっくりできて、大変満足度の高いお食事でした。
ぜひ、また行きたい。


ここ10日間くらい熱、というか風邪なんだろうなあ、微熱と悪寒と吐き気が続いて、
朝の出勤時、電車の中で吐き気をこらえて通ってました。
薬飲んでも早帰りしても直らないし、かといって仕事休めないし、辛かったです。
普段から、「俺は丈夫、健康体」と勝手に思い込んでるので、なおのことしんどかったっす。
ふう。
ダイエットだけでなく、免疫系を高めて抵抗力を獲得できるような、食と運動のバランスの必要性を感じました。
さて、どうしてこうかな。


まあ、働かないと生活は出来ないので、当座は仕事のための体作りでしょうか。
帰宅してから夜更けまで、まさに字のごとく夜更かし連チャンの日々でもビクともしない鋼のような肉体。うっとり。
毎日拘束時間が15時間くらいで、睡眠が5時間弱とすると、自分の時間が4時間とれるかどうかだもんなあ。
大事にしたいぜ、時間と体。
働かなくても生きていけるような身分にはなれそうもないしね。