思い立ってブログでも

sanma19732004-11-22

フリッパー掲示板から転載


BTO(Built to Order)


昨今の流行は自作PCなのでしょうが、いまは手軽に代行して組み立ててくれるショップが多い。ある程度パーツを選んでの、カスタムオーダーシステムが確立してるから、OSやOfficeを抜いたモデルを検討している。
メリットは、必要のない部分は省けて、有名メーカー同スペックモデルよりも7〜8万円ほど安く上がることか。
俺が考えているのは、
「ノートパソコンのような使い勝手を持つデスクトップ」で、
最初考えたのは、CPUやハードディスクやドライブのないノートパソコン(画面とキーボードのみの物体)を線一本で、離れたところに置いたPCケースにつなげるというもの。
無論、そんなパソコンは存在しなかった。本気で考えたのだが。


しょうがないので、だいぶ妥協して、


1「タッチパッドがついてる、軽くて小さなキーボード」
2「軽くて動かしやすい17インチ液晶」
3「そこそこ高性能なPC」
  本体は離しておくのでケースは大きくてもよい。
  TV録画はしない。
  一応2層式レコーダーにしてみる。
4「予算は15万円前後」


このうち3は簡単。 青いミニタワーケースで
Pentium4 530(3.0G) マザーボードIntel 915G
DDRSDRAM PC3200 512MB HDD 250G 2層記録対応DVD±RWドライブ(NEC
ビデオカードはDVIと TV-outの出力が一応ついてる玄人志向クロシコ)のGeforceFX5200-128M
これで93,000円位だからまあまあか。


1と2は迷った迷った。


が、理想的なキーボードがみつかる。


IBMの日本語 USB ウルトラナビ付 キーボード(31P8974) がそう。(今日の日記のタイトル画像)
まるでThinkPad からキーボードの部分引っぺがしてきたようなデザイン。
そのうえ、タッチパッドトラックポイントもテンキーまでついてて、わずか363グラム。
しかも薄い。これで11,000円。
キーボードでこの値段は高いらしいが、本当に欲しいものなら安い。


液晶モニタは、実物見ないとさすがに決められない。
なかでも、17インチで3.75キログラムしかないという驚異的な軽さの
サムスン 

がいいかなと思っている。
 (→ 画像の登録が無かったので、写真と型番違います。正しくは、「172X」です。まあ、似てるので参考までに)
スタンドのヒンジ部分も2箇所角度を変えられて便利そう。
特に、おかしな位置でネットや打ち込みするときにも重宝しそう。
視野角が多少劣るが、明るさも思ったより暗くないし、アナログとDVIの入力も備えてるからいいかな。
これで48,000円。



トータル152,000円。
さあ、年内に揃えてしまおうかなあ。