景気がよくなってきたなんてのは、嘘だろ?!

日吉で、というか一番好きなラーメン

先日、僕が新入社員の頃から付き合って下さっている大事なお客様のSさんが、
わざわざ君津(木更津の先)から家族を連れてきて、ついでだからと液晶テレビを買ってくれました。


コンピューターのことにとても詳しいお客様で、僕にはほとんど分からないようなパーツやら周辺機器をたまに注文してくれては、その使い心地やら、使用感を教えてくれるのだが、さっぱりわからなかったりする(笑)


それでも僕を指名してくれるSさんは、かけがえのないお客様に違いなく、久しぶりにあえて僕はなんだか泣きそうでした。


と、たまあに仕事していてよかったな、と思える一瞬。



2月は例年通りヒマで(家電業界はニッパチ-2月と8月-が閑散期であるといわれる)、
暇すぎて「給料カット」の通達が・・・・。


なんて、暗い話にも同じくらいに事欠かなかったりして。
結構この業界に長くいるんで分かるんですが、家電量販店は今、利益構造の極端に悪い
流れの中にいます。
例えば、30万円のテレビ売って、ポイントとか差し引いて考えると利益が数百円だったりします。
ほんとなんだってば。


そのうち、店舗販売は絶滅して、ネットのような無店舗販売だけになるでしょう。
間違いない。