初島、初上陸。

初島は周囲4kmのかわいい島

先日、元旦を除くと年に唯一の店休日に、店の人間と連れ立って熱海の初島へ行ってきました。
去年も熱海までは行ったのですが、フェリーに乗って「初島」に繰り出したのは初めてです。



残念ながら天候は悪く、熱海港と初島を23分で結ぶ高速観光船、その名も「イル・ド・バカンスⅢ世号」は、まるで遊園地のバイキングのよう。
窓を激しく叩きつける波が絶望感をいっそう高めて、揺れに揺れたフェリーの中で思わずもどしてしまう者も続出。
おえっ。


そんなこんなでしたが、初島で出迎えていただいた民宿「S」のおやじさんとおかみさんが、めちゃくちゃ優しい方。
それというのも、そのおやじさんと旧知の知り合いが一声かけてくれていたお蔭でして、ふるまわれた磯料理がどれも絶品。


特大の舟盛りが2つもやってきて、伊勢海老やら、煮付けやら、新鮮な刺身の身がぷりっとしてることといったら!!


驚いたのは、「かわはぎの肝」。そんなに量も採れない貴重品を惜しみなく頂けるなんて。
口の中でとろけながら、吸い込まれてゆきました。こりゃあ、海のフォアグラだな、まるで。
店の20代の子達は、こういうの苦手なのか、サザエとかにもあまり手をつけない。
勿論、僕が喜んで食べさせていただきましたよ。
満腹すぎる!!


ちなみに、初島は周囲4キロ程度の小さな島で歩いても1時間くらいで周れるそうです。