読んだ本・漫画

ぼくと1ルピーの神様

ぼくと1ルピーの神様

インドに暮らす貧しい孤児の奇跡の物語・・・・。
なんだけど、難問のクイズを解き明かす理由が、理由にはなっていないような。
話は面白く読めた。
登場人物がなんてことごとく、非人道的な人々なんだろう。インド人ってこんな?



エンプティー・チェア

エンプティー・チェア

四肢麻痺の犯罪学者リンカーン・ライム・シリーズの第3弾。
第6弾が先月出たばかりなので、そろそろ続きをと思って読み出す。
そうなるといつものように止らない。
次から次へジェットコースター並みの展開に次ぐ、展開。
どんでん返しのどんでん返し。
なんとなくパターンではあるけど、面白いのな。やっぱり。

文中のライムのセリフに
「それは1本80ドルもするんだぞ」
マッカランの18年物を脇役として登場させています。
うちにもあるので、気分の良い時にちょびちょびとやっているのです。



芸能グルメストーカー

芸能グルメストーカー

こういうグルメガイドがあったのか!、という感じ。
さすが、あの泉昌之が描いてくれただけのことはある。
どの店にもとても興味が持てて、いくつかには行ってみるつもりだ。