日本酒


今日開けたのは、久保田の紅寿(純米酒)。
久保千(久保田の千寿。本醸造)よりも1000円ばかし高いんで、いつもどちらにしようか迷う。


千寿は本醸造といって、醸造アルコール、つまり添加物で味付けしてるんで、普通なら純米酒に劣る。
でも、久保田を飲んでるとわかるのだけど、必ずしも純米酒より味が落ちるわけではない。むしろ呑みやすいと思う。
そこが、久保田の久保田たるゆえんなんでしょうけど。(安くても久保田みたいな)


いつも久保田を買う店があって、ここは特約店なので定価で買えるありがたいお店。
最近は、八海山も少し置くようになって、並んでいるのだけど、それが本醸造酒だけ。
八海山は、せめて純米酒でないと旨くない(と俺は思う)。


最上級クラスの「吟醸酒」ってのも、実は、醸造アルコールを添加しているのでややこしいが、別格だと考えていい。
ちなみに、


  本醸造酒純米酒吟醸酒純米吟醸酒大吟醸


みたいな図式があるが、こんなものはぜんぜんあてにならない。
自分の舌にあうものであれば、本醸造でも十分だ。


そんなこんなで、久保田の紅寿をレジに持っていく。
レジのおばちゃんに、
「八海山の純米とかは置かないの?」
って聞いたら、


「あれは三ヶ月に一回くらいしか入らないの。これ(久保田の紅寿)でも十分旨いわよ」
なんて言われてしまう。
知ってるけどさ。


言い方間違ってるよねぇ。


八海山の純米吟醸は、日○東急店の酒コーナーで二月に一度の割合で入荷するのです。
必ず買ってますよ。







【未整理】
新政の「寒雪花」(本醸造
会社の後輩に貰った。
秋田のお酒。
あまりに旨いので、ネットで注文してしまった。


還暦祝い
子供たちで頑張った。


グリーンライン
ようやく3/30に開通。
格段に便利になる。


NARUTO
二日間かけて、40冊を一気読み。
さすがに話がこんがらがってしまう。
だってばよ。


「さば」
という、タイトルの深夜ドラマを観た。
荒川良々が主演で、きたろうも出てる。
『全然大丈夫』の藤田容介が、脚本と監督してるが、大変面白かった。
片手間で観てたが、いつのまにか夢中になってしまった。
もう一回観たい。


焼肉
広尾の「牛の蔵」美味かった!
ロースの旨さを知った!
レバ刺しもめちゃうま!


よーし、次は
正泰苑(ショウタイエン)(芝大門)だ!




読んだ本


いくえみ綾「スカイウォーカー」 面白いに決まってる。
「SFが読みたい!2008年版」 うーん、2007年不作ってことで
ドナ・タート「シークレット・ヒストリー」 まじめで、だらしない若者たちのなんとなくな殺人。たるい
貴志祐介新世界より」 読みかけ。いま、下巻。本は厚いのに、話が薄いような・・・。なんか不安
バイオメガ4  超絶ストーリー「BLAME!」と比べると・・・・、
        もうよくわからん! もはや、読者にわからそうという気もないような。いいのか?


北斗の拳DS」はクソゲー、というかゲームではない。



【楽しみ】

3/13 魂斗羅 Dual Spirit DS   高校の時に、仲間とファミコンでやった「魂斗羅」。はまりまくりました。
3/14 自虐の詩DVD  業田良家の原作は、今でも読むたびに泣いてしまうが、映画も良かった。
3/20 イースⅠ・Ⅱ DS  これは、中学の時にPC88ではまったなぁ
   期待が大きいだけに、リメイクがよいことを祈ります。
3/21 ■KITE LIBERATOR 限定版■  梅津泰臣監督の「A KITE」や「MEZZO」って、最高ですから!!
4/10 マリオカートWii 5800円 ハンドル同梱  とうとう来たね!