8月の前半

喉が痛くて痛くて耐えられなくなり、仕事抜け出して病院へ直行。
処方箋をもらって様子見るが、一週間してもあまり改善されない。
次の休みは、海(大磯)に行く予定を組んでるのに・・・。



どうにか踏ん張って仕事していたが、今度は喉痛に加えて、
左の扁桃腺があきらかに腫れだして、そのうえ内耳が痛くなってきた。


これは恐い。


我慢できず、閉院間際の(この前とは別の)耳鼻咽喉科に駆け込むと
「ああこれは、ヒドイね。喉ん中真っ赤か。内視鏡で観てみよう」


鼻に麻酔液なのか、吐かないようにする為の様なものを吹きかけられて、
「じゃあ入れるから、こっちのモニタで観ててね」


って、先生が取り出した紐のような内視鏡の長さが、ざっと30センチ。
嘘でしょ!



完全にビビリまくっている俺を
「こういうの初めて? 大丈夫だよ、痛くないから」


まあ、喉やら耳が痛くてそれどころじゃないので、先生に全てを委ねることにする。


鼻から入った内視鏡が喉奥を映しながら、ここが腫れてるよ、膿んでるね、とか、
「ほら、こっちの先が耳の方」とか
いったい顔の中ってのはこんなにも穴が開いてたり、隙間だらけだったのだなと感心感心。





てことはなく、ひたすら恐い。



「疲れがたまってるんだよ。1週間仕事休みなさい。そしたら治るから」



実際には、とても休めたもんではないので、ゆっくりと仕事をこなしつつ8月の前半は過ぎ去っていったのでした。
(海には行けませんでした。泣)




そういえば、保険証忘れたら、当日は実費で18,000円もかかってびっくりしました。(処方薬含む)
あとで7割返ってきたけど、保険証無かったら病院にも行けない・・・。
毎月、バカ高い保険料を払ってるから少しは元を取れればと考えましたが、
別に取り返したわけではないんだよねえ。